ビジネス忠臣蔵のビジネス探訪おススメ書籍『小倉 昌男 経営学』
FC2ブログ
ビジネス忠臣蔵のビジネス探訪
日本及び海外(主に中国)の創業・事業再生など支援する経営コンサルタントとして、経済・経営に関することを、面白い事例や書籍紹介など発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おススメ書籍『小倉 昌男 経営学』
 経営学というタイトルながら、学問というよりもヤマト運輸(黒猫ヤマトの宅急便)で社長をされていた小倉昌男氏による、経営実践書。
 売上比率が高かったものの利益率が低い大手百貨店との契約破棄や、政府規制に対して緩和を求めるなど、宅配事業をどのように成長させたのかという、自社だけではなく業界構造までも変化させた経営者の判断と行動が描かれた一冊。
 経営学を学問とする方にとってはヤマト運輸のケーススタディーとして、一般の方にも身近な宅急便がどのように出来てきたかを知る読み物として読める一冊です。


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tyuushingura.blog.fc2.com/tb.php/4-5d017b21
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。